英山 のんびり旅

働き方改革で、時間が取れる様になった!《旅に》

【散歩NO3】 てくてく 11月 京都 銅閣寺

11月、天気がすごいいい日京都へ。 

まずは、銅閣寺。八坂神社の南側に大雲寺に有る銅閣寺。拝観は出来ないが外から写真だけおさめました。 

でも、八坂から清水寺に行に時に見たことがある、銅閣寺とは、、、。何やら昭和48年お金持ちが作った『祇園閣』のことでした。

お昼、楽しみにしていた『手ごねハンバーグ とくら』に、パチパチ空気抜き、、肉汁ジュワ~‼️

美味しく頂きました。


のんびり歩き、京都府庁旧本館。

議院会館、知事室など貴重な部屋を生解説付きで拝観。ありがたい❗


京都御所の自転車の1本道が見たくノンビリ歩く。


と、ここまでは祇園四条から大雲寺、京都御所まで歩き、疲れてきたのとこの後の時間が、、、丸太町~北大路まで地下鉄、後『今宮神社』まで歩き。基本バスは嫌い、混んでいて降りるのになぎするので、、嫌い😡⚡

今宮神社と言えば、中村主水とあぶり餅。

当然、サクと美味しく頂きました。

お茶が落ち着きます。


以前から非常に食べたかった『西尾のだし巻き』、あっさりとしてプルルン、お上品❗

関東で食べた甘いだし巻きとは大違い。

しかも、290円。


二条城~梅小路西までJR 、今日最後の東寺のライトアップ。中に入らず、国道1号線から眺めていました。

『幼少時、家族👨‍👨‍👧‍👦に連れられて車から見た、東寺が懐かして〈いつも父が京都ついたで〉、、、ザ京都』




オワリ


本日は天気に恵まれ、暑くもなく寒くもない、調度いいあんばいでした。