英山 のんびり旅

働き方改革で、時間が取れる様になった!《旅に》

NO2 おっさん達の気ままな香港

2019年3月18日晴れ

前回の台湾旅行のメンバーと香港行き珍道中が始まる。

まず、関空から何事無く香港へ、但し今回は香港につく時間が遅く18時。

空港を出発したのが19時。急いでタクシーで香港島のケーブル『ピークトラムの駅』へ、機内でエアーポートエクスプレスを使うかタクシーで、散々迷ったが電車+タクシーでピークトラムが、繁雑で交通機関の使い方がまだ馴れていないので、一気にタクシー!

『$330!かあちゃんゴメン🙏』

さて、混んでいる混んでいると言われる、『ピークトラム』‼️ 混んでいました、約1時間並び、乗りました。夜、見える風景は、皆、マンションが傾いていましたョ。

実際は目の錯覚で~す。

20時ビクトリアピークス、写真で見た通りの夜景の美しく感動、天気もよし😃

ゆっくりしていると22時、ホテルのチェックイン時間が迫り、24時を超えると宿無しに。また、タクシーで尖沙咀駅へ、ホテルのチェックイン、23時。セーフ😃❗

ホテルは尖沙咀駅、重慶大廈の隣。やっと晩御飯、時間も時間なので空いていた何でもない食堂に。しかしこれが間違い、絶対に間違えた。まずい、愛想が無い、八角の実が、、、❗特にワンタン麺が❗

気を取り直して、世界のマクドナルドマクドナルドⓂ️🍔🍟にお口直し。これが、また不味い‼️ぬるいハンバーガー🍔、ぬるいポテトポテト🍟、最低な接客マナー😲‼️、笑顔😄笑顔なんて到底なし。

これが中国風、、、え~え😱‼️

3月19日晴れ、丁度いい22℃

8時、昨日の気を取り直してホテルの近くの事前に調べた、洪利粥店茶餐廳に朝粥を食べに、これがまた美々で揚げパンとピッタリ、店の人も愛想が良くて、店を出ると人が並んでいました。『ラッキー』

観光客向け、地元の方も多い。

ここで残念なことが、本日、凄く楽しみにしていた昂坪360、ロープウェイ整備の為、運行していない。残念❗

気を取り直してバーワースポット黄大仙祠へ行く事に。

23℃ー81%の湿度、☀️😵💦黄大仙祠。

赤色が印象、占い、おみくじ、皆長い線香を持ってお詣り。

のんびりお詣りして、MRTで対岸の香港島に渡り、乗りたかったトラムへ。

炮台山站から畢打街‎站72Wへ。わずか、2.5mの幅の2階だて路面電車。

まず、後ろから乗り2階へ進むが、混んでいて階段途中でstop、『まぁ~30~40分乗るので⁉️』。案の定、駅に着く度々前へ前へ。落ち着いたところでimpression、幅約2.5mの路面電車は『ゴトゴト』と、懐かしく思える車輪の音が良く聴こえるが左右の揺れがない、遊園地のアトラクション電車がそのまま町に❗『ヤッパリ⤴️懐かしい、わが町の阪堺線の新型車両とは大違い』。楽しい😃🎶

降りる駅は72W、乗る駅で確認して各駅の屋根に番号札が有るので安心、スムーズに降りれました。

中環站の池記で昼食、味は普通で余り印象に残りませんでした。一様、食べログでは見たのですが、、、。

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯)で坂道散歩、おしゃれなお店、雑貨店。でも、おっさん3人には関係なくひたすら坂道散歩、下り『ウ~ン、六甲の様』こんな事を考えたらあかん、香港の価値が。

そして、乗りたかったスターフェリーへのんびり乗船、子供の様に一番前。あっという間に対岸へ。

そして、旺角へ狭い路地が迷路のように入り組んだショッピング街、女人街に。MRT で。繁華街をぶらぶら堪能。しかし、香港の町は何処へ行っても人が多い。ちゃんと仕事しているのか、何の仕事をしているのかお聞きしたいぐらい多い、多い。

マンゴーが入ったジュース🍹を頂、のんびり散歩。

夕方、アベニュー オブ スターズ、ブルースリーに合いに❗また、散歩❗

シンフォニー オブ ライツ、光のショーを堪能、美しく上手く考えられているのに感心。

夕食は中国食が飽きたのでパスタ🍝。

お腹が足らないのでラーメン屋『一蘭』、、、日本のラーメン🍜日本の接客マナー。

3月20日晴れ 丁度いい23℃

最終日、朝食を求めて尖沙咀の町に、お目当てに店は尽く閉店。途方に暮れて九龍公園で開いている店探し。やっと朝ごはん。

出発時間が迫ったで、またまたタクシーで空港へ、これで終わり。😂😂😂😂😂

追伸、やはり食、苦手な八角の実が、、、。ただ、2日目の朝ごはんの朝粥+揚げパンだけは凄く、『美々でござい~‼️』

またまた、香港に連れて頂いた、おっさんお二人様、ありがとうございました。

いい旅が出来ました‼️

また、会社の人達も『休め休め、有給を取りなさい』と、気持ち良く休まさして頂き『有難う御座いました‼️』