英山 のんびり旅

働き方改革で、時間が取れる様になった!《旅に》

【散歩NO1】 てくてく 5月 京都 大谷本廟

会社から働き方改革で5連休を必ず取得する事になり、5月11日から5連休。

しかし、11日は母方の祖母の墓仕舞い、自家の整理と。

やっと13日晴れ、時間が取れて自由気ままに、足が向くまま『てくてくと京都』へ。


まずは10時起床、余り行ったことがない京都駅に軽く昼食を。

ピネライスなるものを見つけて、量-価格OK❗ キッチン ゴンで。

ピネライス=焼き飯+カツ+デミグラス+窓からの眺め

いい天気の下、ネットで見つけた『渉成園』(しょうせいえん)へ10分の散歩。

侵雪橋(しんせつきょう)

回棹廊(かいとうろう)

と、静かで拝観が出来るが、、、今の時期、夏はダメです。

写真でもわかる様に、『緑』緑色が生い茂り重く、残念❗秋に期待。


さて、気を取り直して、『何処に❗』

Googleマップと、、、東本願寺-西本願寺-東寺、秋に行ったし。。納骨-永代供養と言うキーワードが、一昨日祖母の墓仕舞い、大阪の多くの人は一心寺さんで永代供養-骨仏になります。

そこで、大谷本廟(おおたにほんろう)に決定。てくてく30分、☀️😵💦

音羽山に向かって、見ると、、山が、山が

、深い緑の間に黄色がポツポツと、あれは何❓解決に至らず、大谷本廊に着。

静かな参道、静かな境内、静かな納骨堂。

心、静かに納骨堂の前のベンチで休憩。

ところでここ大谷本廊やなぁ~。思い出した❗

お盆、年の暮れ、御彼岸にNHK のニュースで墓参りの様子が定番放送されるところ。

傾斜地にお墓が団地が有るところ。

すいません🙏墓の写真を取りました。

凄い、お墓の場所、分からなくならないか❓要らぬ心配😋

普通ならここから清水寺を、、、。

建仁寺目指し15分。

さらっと、建仁寺を散歩。

祇園のお茶屋を見ながら、『偉い❗お茶屋の通りが明るくなって』びっくり、過去とのギャップががが。

さて、17時を超えたので、本日は退散。

3万歩、20km 、暑い一日でした‼️