英山 のんびり旅

働き方改革で、時間が取れる様になった!《旅に》

【散歩NO4】 てくてく 10月 京都 清水寺

2021年10月14日

清水寺界隈

暑い、10月なのに残暑の様に暑い。

コロナ第5波も落ち着き、緊急事態宣言解除から2週間。ワクチン接種OK。

約2年振り「京都」、まずは定番の「清水寺」へ。思い起こせば、昨年1月から、県を跨ぐ外出はしていない😂


朝8時半、京阪五条から茶わん坂を登って清水さんに、、、。誰もいない坂。静かな坂。。。

9時頃、清水さん着、舞台には小学生の修学旅行グループ1組、家族連れ1組のみ、10分もすると、私ひとり、清水の舞台にひとり、ゆっくり参拝。


舞台から京都が一望。

向かいの舞台から見た舞台、見てください人が、、、。


音羽の滝もこの通り。


三年坂を右側に見て数十メーター下って真正面「八坂の塔」「あっ、京都」と、思わせます。「お勧め!ポイント」


さて、三年坂、ニ年坂、一年坂、ねねの道を通り、今回は高台寺はパスし銅閣寺を見ながら八阪神社を通り抜け、東大寺通りを北へ地図で「よしもと京都花月劇場」が気になったので見に行くが、何もやっていなかった!。また、北方向にトボトボ。

そして、東側にある知恩院の新門をくぐり抜け登り坂を、知恩院の三門。この三門と参道の階段の組合せ、「しびれます。美しい」。




神宮道を北に下って平安神宮の大鳥居をくぐり抜け、二条通りを東へ岡崎通りを再び北へ丸太町通りを東へ、よく歩いて岡崎神社に。ここは初めてで岡崎公園、岡崎通りなど岡崎はよく見るが神社があるとは知らなかった。

うさぎ🐰を奉った小さな神社。

うさぎがかわいい迎えてくれます。


ここまでで14時、時間があるので白川通りを南に下り、南禅寺、水路閣へ。


水路閣も人がいない。約10人。人の流れをみながらゆっくり写真をとり、印象的なモミジもまだまだ青々と、「ここまでくれば哲学の道、銀閣寺の渋さをゆっくり見たい」。

やはり、哲学の道、歩いているのは私ひとり。誰もいな〜〜い!


銀閣寺も空いてて、見学、相変わらず「渋い」「静か」。

さて、出町柳駅まで優秀な京大の横目に見ながら。16時帰るにはまだ早い。


祇園四条から先斗町の灯り〜を見ながら

三条から京阪電車で。


おわり


-電車🚃、3月まで京阪電車がお買い得でした。「1日券1600円大阪メトロと京阪電車」、ありがとう御座います。