英山 のんびり旅

働き方改革で、時間が取れる様になった!《旅に》

【散歩NO8】てくてく9月 京都宇治 上津屋橋(流れ橋)

【散歩NO8】てくてく9月 京都宇治 上津屋橋(流れ橋) 

2022-9-16 遅い盆休み1週間。

なかなか行けない京都の宇治、平等院の鳳凰堂へ。


ほぼ30年振りの宇治。でも、暑い33℃暑い。

まずは参道が賑やかに茶そば、甘党、お土産屋。でも以前の商店街が寂しく。変わったなぁ〜!

さて、『平等院 鳳凰堂』やっぱりこのシンメトリーと池美しい。

ハァ~ミージァムが出来ている。エアコンが凄く効いてて30分休憩。知らないタクシーの叔父の説明をコソッと聞く。

平等院鳳凰堂の見学が終わり、鵜飼などポスターを見ていると、ここは夜に見学するところ、平等院鳳凰堂も神秘的に見える。



横の川へいくつかの橋を渡った。


『ウム?時代劇時代劇、暴れん坊将軍の撮影、、、、、!』

『何か違う、思っていた橋の風景ではない』

翌々、京都 橋で調べると『木津川の上津屋橋(流れ橋)』が見たい橋と判明。

『参った』

12時半、ここでは観光地かされて思う様な食堂がない。

昨日、ユーチューブ コタツはんで見た『中書島 揚子江 揚子江ランチ』に、即移動。

ボリュームに満足!


近鉄桃山御陵前駅に行くために伏見の酒蔵を歩く。

マップを眺めていて『見っけた、見たいもの』『松本酒造』ここは、いつもワナーブラザスの映画のオープニングの映像の様な建物と想いを馳せて。風景を見学。


やはり暑い、伏見大手筋商店街の方に歩きアーケードで救われる。

近鉄桃山御陵前駅のグーグルマップを見ていると『御香宮神社』???思い出した『御香水』あるところ。

行ってみて、御香水を堪能。


15時『木津川の上津屋橋(流れ橋)』に向かうことに。

そして、バスが大嫌いなので近鉄大久保駅から歩いて40分、16時半上津屋橋(流れ橋)に到着。暑い、暑いピークをずらして歩いてきたが、やはり暑い。

が、目の前の橋、思い描いていた橋。

『素晴しい、人も2,3人』

嬉しくて『コレコレこれ、結構な長さ、素朴、時代劇』

渡ったり切り、戻ると誰もいない、私だけ『暑いけど、ラッキー!』

堪能、また歩いて帰ろロー❢



追伸

やはり暑かった!

でも、上津屋橋(流れ橋)を独り占め良かった、嬉しかった。


これ、便利❣