英山 のんびり旅

働き方改革で、時間が取れる様になった!《旅に》

【散歩NO10】てくてく4月 大阪城公園の桜

【散歩NO10】てくてく4月 大阪城公園の桜
2023-3-29

仕事が忙しく、キレそうだったので、強引に有給。
明日からの段取りは知らん。
当日、考える。


11時森ノ宮駅。人が多い。天気がいい。
今日は森ノ宮から天満まで桜🌸見物。
『のんびり、明日からの事を考えず』
まず、オニギリ買って森ノ宮からNHKの方向に桜を見ながら散歩。
桜🌸満開、満開❢ お堀を見ながらのんびり。ただ、人が多い。

大手門から大阪城に向かう。

おおお、豊國神社の一の鳥居で『サル回し』『ワァー珍しい』『お見事!』

さて、大阪城、天守閣は入場に凄い列。
初めて見た。回りには大道芸の一輪車。
凄い高さ。『凄いスゴイ』

人も多いので、極楽橋を渡り京橋方向ではなく天満橋方向にブラブラ。
大阪城公園内はロードトレインやエレクトリックカーが走り。観光地満載。(平日にもかかわらず)😁


旧大阪砲兵工廠化学分析場と桜🌸を見て

寝屋川、大川と観光船を見ながら対岸の桜の見物。

『さて、どこ行こか?』
『そうだ!天満宮に行こう。繁昌亭も見たことが無い』

天神橋筋1丁目から歩き扇町公園で左折。
子供の時、扇町には親戚のアパートがあり。
よく通うたが、、その面影は見事になく。
『当たり前か!最後に扇町に来たのは、もう30年も前(笑)』
さて、梅田、大阪駅に向かう。
阪急、阪神、そして大阪駅と。大阪駅の前の工事が進み、全体が見えてきた。
『スッキリ!』

新地を通り、朝日新聞、フェスティバルホールをみて、昔のシンボルマークに感動。

橋の手前の交番、まだ有る、妙な高さの見張台。建物年月から今は危険⚠でしょうネ。

川を渡り、大同生命ビル。完成時『新建築』雑誌から絶賛。『コレこそ、構造美!ヴォーリズ』と。もう30年たった。

後一つ今回行きたかった所はジュンク堂書店。紀伊國屋書店より人が少なく落ち着いています。滅多に行けないが大好きです。



オワリ