英山 のんびり旅

働き方改革で、時間が取れる様になった!《旅に》

【散歩NO7】てくてく5月 神戸、港

【散歩NO7】てくてく5月 神戸、港
GWは休みなしで仕事、一週間後、私のGW。

5月15日 日曜なのに出かけることに。
何故?人が多い日曜に神戸観光?
実は、新しいスマホに乗り換えたのでカメラの調子が見たくて…。 
NEWスマホ、auのsimロック解除、、、初めてのsimロック解除、UMIEIDI POWER3からのアプリ乗り換え、一日楽しかった。
ので、早く使いたい。(脱線)[笑い。。。もう笑うところないヨ]


日曜、三ノ宮駅10時30分着、まずは『グリル一平 三ノ宮店』へ、さすが人気店すでに約10人がお待ちでした。開店11時には約50人の列、日曜ですから。
大好きな『ポークチャップ』デミグラスソースがうまく、美味しく頂く。 

ただ、私の求めている味では無かった。
私、幼少の時に祖母に連れて行ってもらった、今は無い『堺東のピッコロ』喫茶店ですが、そこで食べたポークチャップの味。
デミグラスソースでは無くケチャップ。
肉も1枚、全て脂身付。
考えば、喫茶店ですから豚肉が大きく、大雑把にケチャップで濃く味付けした物かも知れない。でも、好きだった(笑)(脱線)


さて、歩道橋から阪急の看板を見て、「元そごうだつた?」😗震災を思い出しながらフラワロードを南な港の方に歩く。

神戸税関、この建物、よく震災から、、、
と、また震災を思い出しながら(強烈でしたから)。

第一突堤、見慣れないものが、、、『アトア』、そして、フードコート、いっぱいで活気がありオシャレ!

その前、新港第一突堤を見ながら、珈琲と試験勉強。この年で、試験勉強😂「あ〜シンド」。

さて、1時間の勉強もこなし、メリケンパークに、、、『神戸まつり』適度に人が多いのでスルし、ハーバーランドの神戸
観光船に、、、ワイドショーで有名に?それ北海道ですけど😁。

神戸観光は大きく、速い。
川崎重工、三菱重工の船のドックを右側に見ながら、遠くの明石大橋、淡路島。また、右手の遠くに神戸空港、人工島のポートアイランドを見て、最後に帆船「日本丸」。ここで、判りました〜、全て右側です。乗船は右側です。絶対に!






そして、ハーバーランド。次、平日に来たら「これ食べよ」と、横目で見ながら
川崎重工に停泊している、潜水艦。
こらは、モニュメント?いつ出港する?
または、入替て整備している。ナゾだ。

イオンスタイル神戸南までブラブラと歩く。活気があった、『神戸うまいものいち

向いの中央市場の食堂、また平日に!



おわり