英山 のんびり旅

働き方改革で、時間が取れる様になった!《旅に》

【散歩NO9】てくてく11月 京都嵐山 太秦(うずまさ)

2022-11-17 2連休。
以前から行きた行きたかった嵐山、トロッコ列車に挑戦の予定。
3日前から予約ページを見ていると10:02満席、11:020まだ空席あり。しかし、当日の天気と私が何時に起きれるか判らない。却下!

当日、偶然にも6:30目が覚める。
いつもなら、9:00頃なのに?😱
さて、出発。
嵯峨嵐山駅に9:30着、まだ11:02発立席が空いている。速、切符を購入。
10:02発のトロッコ列車を見て判ったですが、予約席は最後尾のガラスなしの展望デッキ車両。後3両は当日席のガラス有りのレトロ車両だと思われます。

トロッコ列車、席は進行から見て右側が有利です。
もう一つ、乗車時に乗り慣れているのか、若い奥様が3人が乗降ドアの向かい(右側)に立っておられました。
座席に付くではなく、立っていました。
それを見て、私の席が1号車1番席通路側であったのが幸いして、運転席の後に立ってられる所が有り、彼女達の行動を見習って右側に立って見学。以後15分立ち見。後から二人組が見に来ました。
良く見えました。席からなら絶対に見れなかったです。

トロッコ亀岡駅に着き約10分早歩きで馬堀駅から11:39の在来線に乗って太秦へ。

太秦駅から大映通りを目指し、大魔神像があるスーパーでお弁当を購入、少し安めのランチ。
シネマキッチンを外から見学、大映通りを東に歩き、映画村に到着。

映画村、約30年振りファサードが凄く変わった。入場料が2400円。お昼ケチって良かった。
さて、映画村、仮面ライダーがお迎え。
でも、私はライダーより時代劇。

まず、都合よく中村座の忍者ショー時間。
当然、1番前のスミッチョで見学。
楽しい、侍漫才、ここもテレビで見た芝居小屋の風景。

私、時代劇の中では『中村主水』が好きで、よく金曜日の10時『必殺仕事人』を見ていました。主水の昼と夜、光と影がすきでした。

主水が毎回使った『そば屋』。

悪徳、庄屋。

吉原。

今では考えられない。時間と費用が掛かった時代劇、凄い。でも、『寂しく思う』。

最新、エヴァゲリオン。迫力満点。

それから、バスと地下鉄が嫌いなので、御池通りのイチョウ並木を見ながら二条駅まで街を見ながら、とぼとぼ歩いて、、、
オワリ。

追伸、『乗ったで〜、秋のトロッコ列車』
😀秋は、大好きな季節!