英山 のんびり旅

働き方改革で、時間が取れる様になった!《旅に》

NO5 おっさん達の気ままな沖縄

NO5 おっさん達の気ままな沖縄



2022年1月以来のおっさん4人の散歩。


1/16、14時、那覇空港。

『青い空、青い海、熱い太陽』では無かった。⤵

天気は曇り、それもぶ厚い曇、当然日差なし。⤵

さて、気お取直し、15時、『魚屋直営食堂 魚まる』『海鮮丼+酢飯』約1700円、喰う喰う。

始めから大満足。





天気は曇ほんの少し雨、傘はいらず。


タクシー🚕でホテル着。

夕方16時、ホテルから波の上ビーチ、波上宮を軽く散歩。天気さらに悪化、どんより曇り時々雨☔。でも、1〜2分で止む。

国際通りで晩御飯。でも、昼の海鮮丼でお腹が、、、、。


波の上ビーチからぶらぶら散歩40分、国際通りに到着。まだ、お腹が大きい。

国際通りをぶらぶら。お土産、ライブ居酒屋、ステーキ屋など、、、ぶらぶら。

すると、チラシを配っていた若い男の人が『ライブ居酒屋いかが』と。

『ごめん、ステーキが食べたい』と、伝えると。

『店のチラシを配っているけど、私、商店街の組合関係者ですと。私、フードコーディネーターもしています』との事。

『ごめん居酒屋には関係無いんでけど、ステーキ屋さんの事、聞いてもいい?』

『今、沖縄のステーキは狂牛病BSE問題からアメリカン産からオーストラリア、ニュージーランド産に変わっています。

以前のアメリカン産の方が柔らかく、ジューシーで美味しかった』

『ほ~お!ところで、目の前のJUMBO STEAK HAN’S はオススメですか?』

『ハイ、JUMBO STEAK HAN’S 、ステーキ88、サムズセーラーイン は老舗です』と。

『みずとみ精肉店は?』

『まぁ、いけますョ』との事。

『もう一つ、明日、嘉手納SEASIDE AT KADENA MARINAに行くのですが、、、』

『ステーキはアメリカの味、シーフードビスクに胡椒をたくさん掛け、テラスから雰囲気を楽しんで下さい』と。

『オススメの店はマイハウスです』との事。

で、まだお腹が、、、ステーキの取っ掛かりに、安価な『みずとみ精肉店』。

21時OKサーロインステーキ300gを食べ、更にお腹がいっぱい。『苦しい』


1/17

天気は曇り。気温17℃。

本日は、冬の桜を見に名護市を通り過ぎ『今帰仁城跡』にレンタカーで行く。

と、その前に朝御飯に『ハイウェイ食堂』

で、初ソーキそば、アサリしたお出汁。



さて、『今帰仁城跡』まで高速で、私は熟睡。2時間。

残念、今帰仁城跡、桜🌸はまだ。しかし、今月末1/21から桜まつり。準備中。

城跡の石垣から海を眺め、天気は曇り☁

『青い空、青い海』は望めず。





お昼、嘉手納、北谷町を通り越し、昨日に紹介された宜野湾市『マイハウス』にステーキ。

ステーキ400gミデアムレアで注文。


『ミデアムレア』の焼き加減は食べている間に、肉が鉄板の上で焼け過ぎ固くなるのを防ぐ為に。上々。昨日のステーキより柔らかい。旨い。満足。


嘉手納基地を見学に『嘉手納道の駅』に戻り、戦闘機の発着を遠目で見る。凄い爆音、これだけ離れているのに、容赦なく騒音100db、凄い。見ているより遅れて音が聞こえる。この場所はオススメです。


そして、レンタカーを返す為に再び北谷町

フィッシャリーナを目指す。

レンタカーを返却、16時に再び嘉手納の『SEASIDE AT KADENA MARINA』にタクシー🚕で引返す。

『シーフードビスク』のみにするつもりがハンバーガーもお腹がまだいっぱいなのに無理やり注文。一人が注文すると、そこは日本人、私も私もお腹いっぱいなのに。

料理は大味でダメ🙅だったけど、灰色の空、少し青い海のテラス席で満足。





さて、北谷町のアメリカンビレッジに引換し、夕飯。夕飯は要らない。

新しい町を見ながら、『コナーズコーヒーで2時間、休憩を取る』

21時最後は『タコライス』、私にはあまり向かたかった。

本日もお腹がいっぱい!『苦しい』





1/18

本日は待望の『ホェールウォッチング』。

でも、船酔いの不安が。

海、割と波が高く揺れる揺れる。相変わらず、灰色の空。

『ホェールウォッチング』会場に到着、

クジラの塩吹き、背中、尾びれは何度か見れた。それと『ヒレ』が1回と。

まぁ、考えてみると、クジラ🐳の海面ジャンプなんか、早々見れるものではないか?

😁

帰りは船酔い!吐くまでは行かないがグロッキー。写真はムリ。


いつもの様に遅い昼、『首里そば』で

優しいそば。なにそばなのか?沖縄そば?

ソーキそば?なのかは判らないが温まった。

首里城をぶらぶら見学。当然、修復中。





14時、さてどうする、時間が余った。

突然、もう一度、アメリカンビレジに行って見たいと。おっさん4人で、、、😁


アメリカンビレジまでタクシー🚕で『ブルーシールズ』の塩ちんすこう+塩バニラを頂き大満足。後はお腹を減らす為に散歩。『何か、アメリカンビレジのきらびやかに引かれる!!』




夜、アメリカンビレジのライトを見学し国際通りの沖縄ライブ居酒屋へGO!

『わらゆい』で豚足を初体験。美味かった。コラーゲン!




1/19最終日

ガンカラーの谷に!

神秘的なスチェーション、ガイドさんの話もうまく。遠い、『港川人』の世界に!

深い深い世界に!



それから『おきなわワールド』『自然の神秘-玉泉洞』鍾乳洞を見学。神秘ですナぁ〜。




お昼、『瀬長島 ウミカジテラス』でやつと『青い空、青い海』が見れ、感激。

『親父のマグロ』でマグロ丼。

マグロは旨い。




そして、空港で。また、食べた『A&W』のハンバーガー、やはり大味。それと、『ポーたま』は美味しかった。




それでは飛行機で、『爆睡』。


オワリ


PS、今回もお三人さん、我がままな私にお付き合い、ありがとうございました!!

『よく、食べました』

天気☁が悪く、、、。悔しいけど。。😏