英山 のんびり旅

働き方改革で、時間が取れる様になった!《旅に》

【散歩NO5 】てくてく 3月夜の清水寺(花灯路)

テレビで「京都の花灯路」が今年で最後、

30年続きました。と、聞きつけたので、桜が無い3月10日気温も高い祇園四条から夜の清水寺へ。

さて、本日は夜の散歩。

16時半、祇園四条着、ライトアップの始まりは多分18時からでしょう?

まずは、空いている時間に腹ごしらえ、繁華街の京極へ。『大正創業 京都オムライス レストランスター 』で大人のお子様ランチ、『トルコライス』を頂く。


そこでしまった17時からの、、、

『大正創業 スター食堂の洋食フェア』!

今年で97周年を迎えまして、後3年!

実は京都に洋食文化を拡めたのはスター食堂なんです!

節目を迎えるにあたって、原点回帰!これぞ洋食!といったメニューを考案しました♫

昔懐かしのお料理であり、また一つ一つの食材は研鑽を重ね

より良いものになっています!そんな料理たちを紹介します!


にすれば、、、でも、店に入ったのは16時45分。惜しかった!


17時半、外はまだ明るい。京極のかに道楽の方へフラフラ。あった伝統的なお店「三嶋亭」を見ながら祇園四条に戻り「南座」まだ、少し明るい「八坂さん」へ。

八坂さん、円山公園の枝垂れ桜、栗田大燈呂と、日が沈ん来ました。

長楽館、銅閣寺。

そこで、ある看板。花灯路は3/13までナンヤ!桜の時はない!?

ねねの道から「一年坂」「二年坂」そして、私が京都らしさを感じる「八坂の塔」。

「三年坂」

『清水さん』『仁王門』、、、、、、、、、仁王門には似つかないと思うのですが、巨大なコケシ。

「花子」

西門の前には「メタリックの狛犬」大迫力です!。面白い!

夜また美しく凛とした

「三重の塔」

「本殿」から見た「京都の夜景」と

「奥の院」

「奥の院」から見た「本殿、清水の舞台」

美しく迫力があり。

      

八坂さんに行く帰り道、二年坂でラッキーのことに「火の用心・お囃子組」に出会す。これは、地元の子供たちが火の用心の標語と京のわらべ歌を歌い、拍子木や鉦(かね)、太鼓を交えたお囃子を奏でながら「灯りと花の路」を練り歩きます。

凄くラッキーでした。

さて、「八坂さん」お参りして、美しい舞殿を見つつ、

      

『西桜門』から四条河原町に現実に戻されました。

     



オワリ

因みに清水寺、夜の参拝は桜の季節3/26〜始まりま〜す。